人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

黄色いスヌード①

黄色いスヌード①_c0314849_13563243.jpg
すぎやまともさんの「大切に使いたい手編みのこもの」から
「黄色いスヌード」を編んでいます。
残すところ3分の1ほどです。

今月に入って寒くなって、再び夏のように暑くなって
またまた冷え込んで、もう冬に向けて暖房器具も出さないとと思っていたところ、
今日はちょっと暖かい。。。
気温の変化に体がついていきません。
毎日着るものも着たり脱いだり大変。

黄色いスヌード①_c0314849_13564422.jpg
予約していた樋口愉美子さんの新刊も届きました。
ちょこっとアップリケするだけでほんとに素敵な刺繍になって、
目からうろこが何枚も落ちてしまってます。
樋口さんのキットも手を付けられてないものがあるので
早く始めたいなぁ…と思います。




親知らず抜歯の記録(長文です)

8月末に歯痛でかかりつけ医にかかったのですが、
前からあった親知らずの影響で痛むので親知らずを抜かないといけないということになり、
市立病院の口腔外科を紹介してもらって
左右上下4本の親知らずを抜歯することになりました。

9月6日
市立病院口腔外科初診
左上下2本、右上下2本の2回に分けての日帰り手術か、4本一気に全身麻酔で抜歯する入院しての抜歯かの選択
費用はどれくらい違うのか医師に聞くも、答えられないので
窓口の計算係に聞いてほしいというので、診察を抜けて聞きに行く。
しかし、計算係でも手術の内容検査によっても金額変わってくるので答えられないと。。。
大体でいいのでといっても答えてくれない。
仕方ないので診察に戻るも、別の患者さんにかわっていて結構待たされる。
再度の診察で、4本一気の抜歯は検査も入れて3泊4日だと聞かされて
それを早く言ってほしかったと思いながらも2回に分けての手術に決定。
歯のレントゲンと採血をして終了。
紹介状持参で費用5000円弱
手術の日にまで毎日の口内消毒薬と当日朝食昼食後の飲み薬処方される。

9月27日
午後2時から手術。
右の上下親知らず抜歯。
抜歯後のあとにコラーゲンを入れるか聞かれる。
コラーゲン1回1700円上下入れると4000円ほど保険はきかない
抜歯後の治りがほんの少し良くなるらしい。
入れる人もいるし入れない人もいる。
下の治りがどうしても遅くなるので下だけ入れる人もいるというので
下だけ入れてもらうことにする。

診察台に乗って口の部分だけ開いた手術用布を顔にかぶせられ局所麻酔。
歯茎数か所にチクチク注射。
緊張すると麻酔の効きがよくないというので鼻で深呼吸。
麻酔が効いたところで手術開始。
まずは下から。
医師の手で顔面押されてるのはわかるが歯が抜けてる感は全くせず、
2分もしないうちに「下の歯抜けました」
次は開けていた口を半分以上閉じて上の歯を下向きに抜歯
上の歯なので耳に近いこともあり、歯を抜く際ミシミシ聞こえてくる。
しかしこちらもすぐに抜ける。
抜歯後を塩水で消毒して手術終了。
綺麗に抜けたとのこと。
が、「コラーゲン入れ忘れた」とのことだが
綺麗に抜けたんならいいかとコラーゲンは入れないことにしました。
消毒薬、消毒飲み薬、痛み止め処方される
手術費用薬代込で4000円ほど

9月28日
手術跡の消毒
費用370円

10月5日
手術跡経過観察と左側抜歯の日程予約
歯のクリーニング
費用1710円

10月24日
午後1時半から手術
右の上下親知らず抜歯
前回と医師が違った。
抜歯後のコラーゲンは断りました。
前回はなかった、手術布を顔にかぶせる前に口周りの消毒。
あとは前回同様。
今回の医師は丁寧だったのか、ゆっくり歯を抜く。
前回よりは時間がかかって無事抜歯終了。
手術費用薬代込で4000円ほど

10月25日
手術跡の消毒
370円

2週間後経過観察

抜歯後はガーゼを噛んで30分その後新しいガーゼに変えて30分
麻酔が5時間くらいで切れるのでその前に痛み止めを飲む。
夕飯から普通にとる。手術した方と別の方の歯で噛む。
歯磨きは術後3日は歯磨き粉なしで。


抜けた穴に食べかすが詰まるので病院で注射をもらいました。
注射の先は細い穴の開いた管がついていて、
水を入れてピュッと水を穴に入れることで水圧で食べかすが出てきます。

右上下抜歯後は痛みもなく過ごしています。
左上下抜歯後も何事もなく今のところ過ごしています。
4本も歯がなくなりましたが、なんの不便もありません。
私の親知らずはきっちり生えていたので
抜歯に時間もかからず、歯茎を切開することもありませんでした。
抜歯後しびれも残らず、鼻に穴も開きませんでした。

おわり。

by nyacco1218 | 2016-10-26 15:02 | diary

ステッチ記録


by nyacco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31